BLOGブログ

ブログ

【朝ヨガの魅力】忙しい朝いつやるの!

平日は仕事や家事に追われて忙しくて運動する時間はないし、疲れているので朝はギリギリまで寝ていたい、週末は寝だめしても疲れはなかなか取れない、そんな方多いかと思います。私も昔はそんな生活をしていました。月曜の朝は一番ダルさを感じる日になっていました。身体も心も疲れを残したまま、また1週間の始まりです。。。

このまま一生過ごすのかと考えると、健康を維持できるのか、だんだん不安になって少しでも運動してリッフレッシュする時間を作ろうと思い、スポーツジムに通うようになりました。仕事帰りや週末は張りきって通っていましたが、やっぱり疲れてしまい長く続けることはできませんでした。

スポーツジムで一番無理なく楽しく感じたのはヨガでした。今度はヨガスタジに通うことにしました。平日は残業がない時だけ受講できましたが、受け放題だから毎日ヨガをやりたいのになあーと思いながら、仕事前にできる早朝ヨガがあればどんなに良いだろうという思いで、今回仕事前でもできるオンラインの朝ヨガサイトを立ち上げました。

さて、ここから本題のいつヨガの時間を作れるのかですが、まず朝6時に起きる習慣を一日だけでも良いので作ることからチャレンジしてみましょう! 早起きが最初の一歩です。起きたらトイレに行って、 お腹は空っぽな状態で、5分後にオンラインでヨガを開始します。部屋着のままでも顔を洗ってなくても寝癖のままでも問題なし!(他の生徒さん同士で見えない設定ですので気にしなくてすみます)15分間のヨガでどんなメリットがあるかまず体験してみてください。

自分の身体や心の声を聞いて決して無理をしないことがヨガを長く続けるポイントです。(無理をしている自分に気付いてあげる)自分に優しくして上げること、一日一回は自分を見つめる時間を作ってあげること、この積み重ねが色々な良い効果を上手に引き出してくれるポイントになると思います。

目次

〈朝ヨガのメリット〉

決まった時間に起きることは体内時計の乱れをリセットしてくれるので不眠症に効果的です。

ヨガは自分の内部感覚にフォーカスする運動なので自分の肉体に集中しないと実践できないのがヨガのポーズです。自然と五感からの外部情報がシャットアウトされて集中力が高まります。

深い呼吸を意識して続けるので呼吸循環器系の機能も向上し、自律神経も整うのでリラックスできて、幸せホルモン(セロトニン)が増えます。柔軟性や筋持久力やバランス感覚も向上します。

連続したポーズはジョギング並みの有酸素運動効果となり血流も良くなり、冷え性やダイエットにも効果的です。 身体も自然にシェイプされます!

〈朝ヨガの注意点〉

不調な時や気分がのらない時、また寝不足が続いて疲労もたまっているのに無理して早起きして受講するのは、体調をくずしますのでやめましょう。

また痛いと感じるポーズを続けるのは危険ですので、一旦お休みのポーズをとりましょう。

ヨガの後にすぐ食事をすると全部吸収してしまいます。ダイエットを目的としている方は要注意です。お水やプロテイン飲料などは大丈夫です。(吸収率が良くなっているので食事は30分ほど空けましょう)